オートミールってなに?ダイエットや日々の健康維持におすすめ

スポンサーリンク




オートミールとは

オートミールは栄養バランスがよく、食物繊維がいっぱい
含まれていて、ダイエットに最適な食品です。

オートミールはなぜおすすめなの?


最近よく耳にするけど、どういうものかわからない…
という人も多いのではないでしょうか。

オートミールはオーツ麦という穀物の1種です。
それを加工して食べやすくしたもので
グラノーラ、ミューズリーに並ぶ3大シリアルのひとつ。

海外では一般的に朝食で食べられています。

流行や健康食品に敏感な人たちから
日本にも広まってきている食品です。

まず言いたいことは、栄養バランスがいいこと。
大豆などに代表される植物性のたんぱく質(脂質が少なくて
カロリー制限がしやすい)が白米の2倍で、
日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分などのミネラルが
多く含まれています。

また、老化防止効果のあるビタミンEといった
ビタミン類も豊富に含まれています。

特に注目すべきは食物繊維。
100gあたり8〜10g含まれていて、
これは白米の約20倍、玄米の約3.5倍相当です。

成人の1日あたりに必要な食物繊維は男性20g以上、
女性18g以上とされています。

さらに食物繊維は2種類含まれ、それぞれ役割が違ってきます。
血中コレステロールを排出する「水溶性食物繊維」、
腸内環境を整える「不溶性食物繊維」の2つです。

食物繊維も日本人に不足しがちな栄養素です。

それが朝食だけで半分が摂取できるって嬉しいですよね。

私もそれを知ってから、朝食をグラノーラから
オートミールに変えました。

オートミールをもっと美味しく


経験ある方もいらっしゃると思いますが
他のグラノーラなどのシリアルに比べて
牛乳やヨーグルトと合わせて食べてもいまいち美味しくない…

そうなんです。

ほぼ味がない上に麦の風味や苦味だけが
感じられるので美味しくない印象になってしまうんです。

オートミールには大まかに5種類あり
それぞれ食感、風味が違ってきます。
それをふまえて選んでいきましょう。

そのうち3種類は大きくオートグローツといい
調理に30分ほどかかってしまうため敬遠されがち。

残りの2種類のうちひとつめは[クイックオーツ]と呼ばれるもの。
食べやすくあらかじめ調理されたオートミールです。

薄く引き延ばされたオーツを細かくすることによって
熱や水が中まで浸透しやすいようになっているので、
短時間で調理することができるようになっています。
オートミールの中で一般的となっているものになります。

そのまま食べることもできますが
あまり美味しくはないです。

ただ熱処理をし、細かくしているだけなので
基本的に調理が必要になります。

このオートミールは汁気の多い調理法に向いてるもので
お粥やリゾットなどをイメージすると
わかりやすいかなと思います。

もう1種類は[インスタントオーツ]というもので
これは、一度調理されて味つけもなされているものなので
牛乳をかけたりヨーグルトに入れたりして食べられます。
やはりそれだけでは味気ないので
そこにドライフルーツやナッツ、ハチミツを入れると
とてもリッチでおいしく栄養満点の朝食になります。

おすすめのオートミール 食べ方 レシピ


ひとつめは

“りんごとシナモンのミルク粥”
前日の夜にオートミールを牛乳に浸しておきます。
次の日の朝、鍋に移してゆっくりとかき混ぜながら
お好みの温度になるまで温めます(40度くらいがいいかなと)

電子レンジでもOK。

器に移して1cm程度の角切りにしたりんごをトッピングして
シナモンを振りかけます。

あればナッツやレーズンなども非常に合います。

前の日から牛乳に浸して時短ができるので
忙しい朝にぴったり!

ちなみに前の日から浸す食べ方を[オーバーナイツオーツ]と
いうみたいです。

ふたつめは

“オートミールカレー”
これはもう好きに作ったカレーに入れるだけなんですが
特におすすめなのがルーや小麦粉を使わず作った
カレーに入れること。

ルーには小麦粉が入ってるし、小麦粉を使うとカロリーが
高くなって、ダイエットに向かないんじゃないか…

それを解消するのがオートミール!
小麦粉などを使わずにカレーにある程度とろみがつける
ことができるためです。

塩気を控えめにしたスープカレーを作って
そこにオートミールを加えて食べるスープとすると
主食として十分になり、白米も食べなくて済むので
さらにダイエット向きに。

まとめ」


色々とスーパーフードが出回っている世の中。
本当になにが良くて、どれが続けやすいのか…

それを見極めるのもまず調べて知識を
つけることが必要です。

なかなか同じものを続けるのは難しいことです。

オートミールは手軽に、そして主食にもなり
スイーツにもなっての応用の効く食べ物です。

あくまでもオートミールも数あるスーパーフードの
選択肢のひとつということになるでしょう。

今回のこの記事も健康意識への後押しと、
より自分に合ったものを見つけることの
手助けができればいいなと思います。

それでは充実した健康ライフを。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする