子供の熱中症対策(ドリンク編)

スポンサーリンク




子供の熱中症対策でオススメの飲み物はどれ?

暑い夏、お外に出れば汗がダラダラと出てきますよね。
こまめに水分を取らないとすぐに干からびてしまいそうな勢いで体から水分が出ていってしまいます。
暑くても子供たちはへっちゃらで、毎日お外へ行きたがりますよね。思いっきり走り回って。それに着きそう親はもう大変。
子供ってほっておくと、遊びに夢中になりすぎてお水飲むのも忘れるということもありますよね。
そうなると大変。
具合が悪くなって熱中症になってしまう恐れがあります。ただお水を飲むだけでは実はダメなのです。
効果的に熱中症から守るための飲み物をお伝えしたいと思います。参考にしてみてくださいね。

子供の熱中症対策のためのおすすめ飲み物はこれ!

暑い夏、熱中症対策も兼ねて子供にどんな飲み物を飲ませていますか?お水を飲ませています。という回答が多いのではないでしょうか。
でも実はお水だけでは完全に補ているとは言えないのです。

汗をかくだけで、
マグネシウム、カルシウム、カリウム、ナトリウムの成分が体からなくなっていっているのです。

えっ。こんなに!?と思われた方も多いのではないでしょうか。
だからこれらの成分も一緒に体に入れてあげると、さらに良いのです。お水だけではこれらの成分を取ることができないのです。

効果的にこれらの成分を取れる飲み物で市販のもので代表的なものは、

・スポーツドリンク 
アクエリアスや、ポカリスエットが出てきますよね。
これを飲むことによってマグネシウム、カルシウム、カリウム、ナトリウムを取ることができるのです。とても良いですよ。
冷蔵庫に冷やしておいて飲めばスッキリと美味しく飲めますよ。
子供が飲んでも大丈夫なのです。
冷凍庫で凍らせておいて持ち歩くのも良いですよ。遊んでいるうちにとけて冷たいままで飲むことができます。

・ナチュラルミネラルウォーター
こちらもおすすめ。市販で売っている い・ろ・は・す などです。この飲み物にも同じように マグネシウム、カルシウム、カリウム、ナトリウムを取ることができるのです。ポカリスエットよりは成分が少ないですが飲みやすくて良いですよ。

スポーツ飲料よりはナチュラルミネラルウォーターの方が飲みやすいかもしれません。
小さい時ってスポーツドリンクの味ってあまり好きになれなかったりしますよね。
でも、ナチュラルミネラルウォーターの方がいろんな味もあるし、お水のような感覚で飲めるのでどの子もすすんで飲んでくれると思います。
コンビニでも簡単に買うことができるので、良いですよ。

子供の水分補給におすすめの飲み物 自宅でできる簡単なもの!

市販のものも良いですが、お家で簡単に作ることができる熱中症予防になる飲み物もありますよ。今回はいくつか作り方をお伝えしますね。

・お水に塩分を入れた飲み物。
材料; お水 ミネラルウォーターなどミネラルが入っているものを用意。塩 2g、角砂糖 1,2個

作り方:
1リットルのお水に、お塩2gと角砂糖1個入れて溶かすだけ。

・麦茶にお塩を入れた飲み物
材料: 麦茶1リットル、お塩 2g
1リットルの麦茶にお塩2g入れてとくだけで出来上がり。

お好みで梅干しを入れるのも良いですよ。その場合は塩を入れないでくださいね。

お水や麦茶も水分補給のためによく飲まれていると思うのです。特に麦茶はミネラルがたくさん入っているのでとても良いですよね。
子供も大好きな飲み物です。
そこに塩を加えるだけで簡単に熱中症予防の飲み物に早変わりするのです。とても効果的な飲み物になるのです。

私たちの体ってほとんどお水でできているのですが、ナトリウムやカリウムも重要な働きをしているのです。体の中の環境を一定に保つためにもナトリウムやカリウムが必要になってくるのです。

でも汗をかくと、これらの成分もなくなってしまうので、補ってあげる必要があるのです。

水分を補給するときに水分と塩を一緒にとるととても良いのです。

コーヒーや冷たいジュースだけでは水分補給にならないので気をつけてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうかか?
熱中症予防のための水分補給の方法をお伝えしました。
子供たちは遊びに夢中になってしまい、ついつい水分補給も忘れがち。
だから、定期的に水分補給をしてあげてくださいね。
暑さにやられて、倒れないためにも、ナトリウムやカリウムも一緒に取れるようにしましょう。
お塩を加えて作る飲み物は簡単にできるので良いですよ。
暑い夏を元気に乗り越えましょうね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする