栄養がたくさん入っている高野豆腐賞味期限切れ食べても平気!?

スポンサーリンク




高野豆腐って栄養がたくさん入っていてとても体に良い食べ物って知っていますか?
乾物なので長いこと保存できるし、いざという時にとても便利なのでいつもお家においておきたいですよね。
そんな高野豆腐ですが、使い切れずに気づいたら賞味期限が切れていたといいこともあると思います。
高野豆腐って賞味期限が切れたあとも食べていても大丈夫なのでしょうか?
それとも、すぐに捨てないといけないのでしょうか?
これから、詳しくお伝えしたいと思います。参考にしてみてくださいね。

高野豆腐の賞味期限はどのくらい?切れた後も食べても平気?

高野豆腐 賞味期限
高野豆腐の賞味期限はどのくらいあるのでしょうか?
商品のところに書いてあるのは、だいたい買ってから5ヶ月〜6ヶ月ぐらい日持ちするのです。
これは未開封の場合ですよ。常温で保存する事ができるのでとても便利ですよね。
開封された高野豆腐なら普通は1ヶ月で食べ切ったほうが良いとなっています。
高野豆腐の場合、賞味期限が切れてもすぐにいたむ事がないので、意外と食べれてしまうのです。
賞味期限切れ1年でも大丈夫です。
ただし、賞味期限が切れているものを食べるときは食べる前にいたんでいないかしっかり見る必要はあると思います。

高野豆腐には賞味期限が書かれているので、この期間までは美味しく食べる事ができますよという意味なので、賞味期限が切れてもすぐに傷んでしまうということはないのです。
賞味期限が切れて1ヶ月〜2ヶ月の場合は、ぜんぜん問題なく食べる事ができますよ。

賞味期限が切れてから半年は、ちゃんと保存されていて未開封ならぜんぜん大丈夫で食べる事ができますよ。

賞味期限が切れて1年たったものも未開封なら問題なく食べる事ができます。
ただし、食べる前に色が変わっていないか、臭いが変になっていないか、味が変になっていないかなど確認してみてくださいね。ちょっとでも変だなぁって思ったときは即やめましょう。

賞味期限切れ2年の場合は、見た目が変になっていなくても食べない方が良いですよ。

賞味期限が切れて3年たつと…..もう絶対にダメです。お水に入れても戻ることもしないし、変な臭いもしています。
だいたい、賞味期限が切れてから1年ぐらいなら食べても大丈夫です。

ただし、どの時期も食べる前に、虫がわいていないか、カビがついていないか、表面に粉がふいていないか、茶色に変色していないか、臭いが変になっていないか、水で戻してちゃんと戻るか、変な味になっていないかなどしっかり確認してくださいね。
ちょっとでもいつもと違うと感じたなら、もったいないと思わないで捨ててくださいね。
開封後のものは賞味期限にかかわらずなるべく早く食べてくださいね。
保存方法がちゃんとされていなかったものは未開封で賞味期限内であってもすぐに傷んでしまう事があるので気をつけてくださいね。

高野豆腐の保存期間はどのくらい?保存方法は?

高野豆腐 賞味期限
高野豆腐は、未開封のものなら6ヶ月持つのです。
その場合、直射日光が当たらないところにおいて、湿気がない暗い場所に保存してあげてくださいね。
高野豆腐は、光が嫌いなのです。光にあたってしまうと、酸化しちゃいます。
高野豆腐をすでに水で戻した場合は、冷蔵庫で3日〜4日で、卵とじにしていたら冷蔵庫で2日、そぼろにしたら、冷蔵庫で3日、煮物にしたら、冷蔵庫で5日持たせることができるのです。
作り置きをしたとしても大丈夫なので使い勝手が良いですよね。
でも、この保存期間ですが、すでに開封されていて、保存方法を間違ったやり方をしていると、期間関係なく傷んでしまったり、調理した後も、その調理方法や合わせている食材によってすぐに食べられなくなってしまうこともあります。
保存方法としては、温度が高くなる場所や湿度が高いところ、臭いが強いものの近くにおいてしまう、直射日光があたってしまうところには絶対おいてはいけませんよ。
風通しが良い場所で、涼しいところが良いです。
そして、開封した後はジップロックや密封できる容器に入れて保存してくださいね。
そうすると虫除けにもなりますよ。水で戻した後は、冷蔵庫に入れて保存してください。
そのときは、しっかり水を絞ってタッパーに入れておくと良いですよ。水で戻した後の高野豆腐は冷凍することもできます。だいたい2週間ぐらい持たせる事ができますよ。

まとめ

高野豆腐 賞味期限
賞味期限が切れた高野豆腐はすぐに傷む事がないので食べていても大丈夫ですよ。
ただし、食べるときは自己責任で傷んでいないかしっかり確認してから食べてくださいね。
開封してあるものは、賞味期限内でも傷むことがあるので、開けたら早めに食べるようにしてくださいね。
冷凍保存もできる高野豆腐です。
上手に保存して美味しく食べて使いきれるようにしましょう。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする