カリカリ梅の食べ過ぎで病気に

スポンサーリンク




カリカリ梅を食べすぎると病気になる?1日に食べられる量は何個?カロリーや塩分も解説します。

昔からあるカリカリ梅。
手軽に食べることができるので、ついつい口に入れてしまいがちですよね。
気づいたら、あっ!食べすぎちゃったなんてことも。
お茶受けとしても良いのでついつい手が出ちゃいませんか?
カリカリ梅って、実際には1日にどのくらい食べても大丈夫なものなのでしょうか?
食べ過ぎると病気になることもあるとか。
今回は、カリカリ梅について詳しくご紹介いたします。
知識として頭の片隅に入れてみてくださいね。

カリカリ梅を食べすぎると病気になる?

カリカリ梅、子供から大人まで、好んで食べますよね。
実は食べ過ぎると塩分を取りすぎてしまい、病気になる可能性が高くなってしまうのですって。
塩分を取りすぎてしまえば、浮腫んでしまうことも。

えっ。それは。。
大変ですよね。
水分がうまく排出されなくなり、体重も増えてしまうそうですよ。

1日に、とっても良い塩分の量って6gぐらいとされています。
ちなみにカリカリ梅を100g食べたとしたら、1日にとる塩分と同じ量をとったことになってしまうのだそうですよ。

例えばですが、コンビニで売っているカリカリ梅1袋食べたら、1食分にとる塩分の量をとったのと同じになってしまうのですって。
これはまずいですね。

これ以外にも食事でも塩分をとっているわけで。相当な量になってしまうことになります。
浮腫み以外に、お腹が痛くなったりもするそうですよ。
美味しいからといって食べ過ぎは禁物です。

カリカリ梅の食べすぎは塩分過多になる? カロリー塩分はどのくらい?

カリカリ梅の塩分はどのくらい含まれているのでしょうか?
1個につき、1gぐらいの塩分が含まれています。
ということは、食べた数だけ、塩分も増えるというわけで。
何個も食べてしまったら、過剰摂取にすぐになってしまうので注意が必要なのです。

塩分だけでなく、もちろん カリカリ梅には、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有機酸が含まれています。さらに、ビタミンEやポリフェノールなどの抗酸化作用も入っています。

カリカリ梅の栄養成分(100g)

カロリー: 53kcal
タンパク質: 1.5g
脂質: 0.5g
炭水化物: 10.5g
糖質: 7.1g
食物繊維: 3.4g

カリカリ梅1個分のカロリーは6kcalほどですよ。
カロリー的には低カロリーなので良いのですが。。。

カリカリ梅の食べすぎにならない適量は何個?

カリカリ梅、1日に何個なら大丈夫なのでしょうか?
適量とされている量は、1日に2個だそうですよ。
えっ、少ない。。と思った人もいるのではないでしょうか?
カリカリ梅って意外と塩分もたくさん入っているので、食べ過ぎは危険なのです。
特に、子供の場合は、刺激が強すぎるということもあるとか。
子供の適量としては、1日1個にしておくようにしてくださいね。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
カリカリ梅について詳しくご紹介いたしました。
カリカリ梅は、1つのカロリーは6kcalほどで、低カロリーなのですが、塩分が1gと多めです。
食べすぎてしまうと、塩分を過剰摂取してしまい、体がむくんだり、腹痛を起こしたりすることもあるので気をつけてくださいね。
カリカリ梅は、大人なら1個から2個、子供なら1個を目安にして食べるようにしましょう。
栄養価も高いカリカリ梅なので、1日の量を守って、食べるようにしてくださいね。
くれぐれも食べ過ぎないように注意しましょう!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする