夏バテ対策のきゅうり!おすすめの食べ方!

スポンサーリンク




1年中食べることができるきゅうり。
旬の時期は6月ごろから9月ごろなのです。
夏の暑い時が一番美味しく食べられるのです。
太陽の光をたくさん浴びてできるので、ビタミンCが2倍になり、ハウス栽培の時よりもさらに栄養が多くなるのです。
この時期はお値段もお安くなるのと体を冷やしてくれる効果もあるので、できるだけたくさん食べたいですよね。
今回はこの夏のキュウリを効果的に食べる方法について詳しくお伝えしたいと思います。
ぜひ夏のキュウリをたくさん食べて、夏バテから体を守りましょう!

夏バテには夏のきゅうりがおすすめ。食べ方をお伝えします!

夏のきゅうりはすごいのです!
太陽の光をたくさん浴びて作られるので、いつも以上にビタミンCが豊富で、他の時期よりも2倍も増えるのです。そして、95%が水分でできているので、夏の水分補給としても良いのです。
さらにもっと嬉しいのが、カリウムも含まれているので、体の中にこもってしまった熱を排出するのにやくに立つのです。むくみの予防にもなったり、余分なナトリウムを出してくれる働きもあるのです。高血圧の予防にもなったりするのでとても良いですよ。

きゅうりを食べれば、体を冷やしてくれる効果もあるので、まさに夏にはピッタリな野菜なのです。
畑できゅうりを栽培している家庭なら、もぎたてを食べるのが一番。みずみずしくて、とても美味しくて、何本でも食べられちゃう感じですよ。

そして、脂肪分解酵素であるホスホリパーゼも入っているので、きゅうりを食べることで、脂肪燃焼にもやくに立つのです。このホスホリパーゼを効率良く取りたいとおもったら、生のままで食べるのが良いのです。熱に弱いので、加熱するとあまり効果を得ることができません。
あとはホスホリパーゼの働きが良くなるのはきゅうりをすりおろして食べる方法ですよ。冷静スープを作って食べるのも良いですね。

嬉しいことづくしのきゅうり。絶対に夏におすすめな野菜なのです。

冷やしてあるきゅうりをそのまま食べる方法や、サラダにしたり、酢の物にしたり、炒めたりいろんな食べ方ができるきゅうりなのです。

きゅうりの栄養をしっかりとるおすすめレシピはこちら!

きゅうりの栄養をしっかり取れるおすすめのレシピはどれでしょうか?
いくつかご紹介しますね。

・きゅうりの大葉巻き
材料: きゅうり1本、塩少々、大葉10枚
お水30cc、だしの素小さじ1/2、醤油大さじ1、みりん大さじ1 輪切り唐辛子 少々

作り方:
1.きゅうりは6cmぐらいの長さに切って4等分にしておきます。
2.1のきゅうりをポリ袋などに入れて塩をふってよくもんで10分から20分おいておきます。
3.大葉を洗って軸の部分をとって水をよく切っておきます。
4.大葉にきゅうりを巻いて、お水、だしの素、醤油みりん、唐辛子をポリ袋に入れた中大葉で包んだきゅうりを入れて、冷蔵庫においてつけておきます。

つけすぎてしまうと辛くなってしまうので、味を見ながら食べてくださいね。大葉と一緒に食べることで、食欲がさらに湧きますよ。おすすめです。

・きゅうりとセロリのナムル
材料: きゅうり1本、セロリ1本
ネギ油20g、レモン汁6g、醤油大さじ1

作り方:
1.きゅうりとセロリを食べやすい大きさに切って、ネギ油、レモン汁、醤油を混ぜたものをからめて出来上がり。

さっぱり食べることができて美味しいですよ。
ネギ油は、自宅でも作ることができて、ネギとニンニク、鷹の爪を油であげて作る方法もあります。でも、簡単にできるのは市販のものを使う方法です。

・すりおろしきゅうりのパスタ
材料: すりおろしたきゅうり 1本分, トマト、バジル、ニンニク、玉ねぎ、オリーブオイル、ワインビネガー
パスタ。
 
 作り方:
1.きゅうりをあらかじめすりおろしておく。
2.ニンニク、玉ねぎをみじん切りにしておき、トマトは角切りにします。
3.ゆがいたパスタをお水で洗って冷やし、その上に2で切ったものを乗せ、きゅうりをかけて全体を混ぜたら出来上がり。

さっぱり食べることができて食欲が進みますよ。よく冷やして食べると美味しいです。

・きゅうりの肉味噌かけ
材料: きゅうり、豚ひき肉180g、玉ねぎ1/2個、パセリ少々、輪切り唐辛子、味噌、醤油、砂糖、みりん、酒

作り方:
1.きゅうりを食べやすい大きさに切っておく。
2.豚ひき肉、玉ねぎ、パセリ、唐辛子を炒めて、お味噌、醤油、砂糖、みりん、酒で味付けしたら肉味噌が出来上がり。
3.きゅうりの上に肉味噌をかけて食べる。

副菜としてでも良いし、メイン料理としても良い1品です。ご飯がすすみますよ。
夏場は辛い方がさらに食欲が湧きそうですね。
ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

夏バテ予防にももってこいのお野菜 きゅうりについてお伝えしました。
95%水分でできているきゅうり。カリウムも入っているので水分補給にもとてもやくにたちますよ。
夏が旬なので、できればたくさん食べたいですよね。
太陽の光をたくさん浴びているので1番栄養がたくさん入っている時期でもあるので、積極的に食べてくださいね。美味しくきゅうりを食べて、暑い夏を乗り越えましょう!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする