コロナの影響で今大人気の『オンラインデート』。そのコツとは?

スポンサーリンク




新型コロナウイルスの影響により、
外出自粛ムードが続いている今日この頃。

健康でいることが何より大切ですが
この影響は、
「恋のパートナーとの絆」や「婚活」にも及んでいます。

好きな相手、気になっている相手がいたとしても、
あまり頻繁に外出するわけにもいかず、
会えない日々が続いてしまいまう現状。

そこで今、ブームとなっているのが
オンライン飲み会ならぬ、

『オンラインデート』

LINEのビデオ通話やSkype、Zoomなどを利用した
オンライン上でのデートです。

今日は、このオンラインデートでの楽しみ方のコツを
お伝えしていきたいと思います。

オンラインデートをする上での2つのコツ

①連絡のペースを合わせること
②こまめなやり取りを心がける

『オンラインデート』では、ココに気を付けよう!

①連絡のペースを合わせること

連絡には、個人のペースがあります。
それぞれのペースのズレがあまりにも大きいと
関係が悪化してしまいがちです。

相手が、
「どのくらいのペースで連絡をしたい人なのか」
をきっちり理解しておくことが大切です。

「相手がどの程度のペースでの連絡を
望んでいるのか」を知るためには、
自分で感じ取るか、直接相手に聞くかの2択です。
臨機応変に対応しましょう。

また、LINE上でのメッセージのやりとりについてですが、
メッセージにすぐ既読がつくと、
「またすぐに返信をしなければいけない!」と
プレッシャーを感じてしまう人もいるそうです。

私自身も、プレッシャーを感じてしまうタイプかつ、
携帯電話でのやりとりが苦手なので、
うまく時間が作れない時などは
「あとで返信しますね!」とだけ伝えています。

この一言だけで、大きく印象は変わると思いますので
ぜひ実践してみてください。

②こまめなやり取りを心がける

まだそこまで関係性が深くない場合は
LINEやSNSなどで密に連絡を取り合うことが良いでしょう。

例えば、インスタグラムのメッセージで、
日常に起こった出来事などを伝えるだけでも
関係性は発展していきます。

ですが、最近ではLINEでのやり取りや、SNSが苦手
という人もいます。

「日々の他愛のない出来事を伝える必要なんてない」
と考える人もいますが、
今この現状は、いつもとは状況が違うという認識は
持ったほうが良いと思います。

新型コロナウイルスの影響で、
あなたやあなたの周りの人の日常は、
少なからず変化しています

その変化をお互いに知るためにも、
こまめなやり取りを行ないましょう。

では、例えばどんな連絡をすれば良いのでしょうか。

あまり外出ができないので、
1人の時間が多くなっていると思います。

その時間なかで、自分が取り組んだこと、

例えば、

本を読んだのであれば、
その感想を伝えてみましょう。

映画を見たのであれば、
どんなストーリーだったのかを伝えてみましょう。

エクササイズに取り組んだのであれば、
どんなエクササイズだったのかを伝えてみましょう。

その日常を感じさせる風景が
相手の心を癒し、安心につながるかもしれません。

ただ、注意した方が良い点として、
LINEやメールの場合、
感情が分かりづらいというデメリットがあるので、
絵文字やスタンプなどを一緒に送ってあげると良いかと思います。

文字だけですと、誤解も生まれやすいので、
丁寧に相手の立場に立って、文章を考えることを
心がけましょう。

こんな『オンラインデート』はいかが?

ただビデオ通話をするだけではなく、
さまざまな工夫で、オンラインデートは
もっと充実したものになります!

例えば、

お互いに「お酒」と「おつまみ」を用意して
晩酌のように話し合ってみたり。

同じ映画を同時に再生して、
「映画館デート風」としてみたり。

実際に私も『オンラインデート』を行なってみました。
2人ともお酒が大好きなので、
同じお酒を用意し、飲みながら
YouTubeでお笑い動画を見てみました。

回線によるラグなどはほとんどなく、
スムーズに会話もできましたし、
なにより、まるで隣にいるかのように
通話をすることができました。

「このお酒、こんな味がするね!」
「この芸人さんが今流行っているらしい!」

など、非常に楽しく盛り上がりながら
お酒を飲み干してしまいました・・・(笑)

まとめ

新型コロナウイルスによって、
私たちの生活は大きく変わり始めています。

仕事間でも、在宅勤務が増えており、
テレワークなどに移行しています。

『オンラインデート』に注目が集まっているのも
少なからずその変化の1つです。

ですが、これを決してマイナスに捉えず、
ポジティブに捉えてみましょう。

普段、直接会って言いづらいことでも
画面越しでなら言いやすいかもしれません。

例えば
「好きだよ。」
「愛しているよ。」

など、ストレートな言葉も
伝えやすいかもしれません。

「ピンチはチャンス。」です!

新型コロナウイルスに負けない、
『絆』を『愛』を
オンラインデートで築いていきましょう!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする