台風21号は10月25日に日本最接近!

スポンサーリンク




非常に強い台風21号(ブアローイ)は10月23日午前、小笠原近海を北西に進んでいる。今後、「非常に強い台風」に発達し、米軍の合同台風警報センター(JTWC)の進路予想によると、25日から26日にかけ日本に最接近するとみられる。

 合同台風警報センターは米国防総省の機関で、米軍がハワイ州真珠湾海軍基地に設置。北西太平洋、南太平洋、インド洋の台風情報をウェブサイトで提供している。公開している予想進路を見ると、台風21号は小笠原諸島に23日深夜から24日夜にかけ最接近。台風の中心は本州からそれるが、東日本は強風域に入るとみられる。

 気象庁によると、台風21号は23日正午現在、中心気圧は935ヘクトパスカル、最大風速50メートル、最大瞬間風速70メートル。中心から半径130キロ以内が風速25メートル以上の暴風域

ざっくり言うと、10月25日は全国的に雨。
特に南側(太平洋側)は台風の影響できつい風と雨です。

名古屋は前回の過去最大級と言われた(結局それはフェイクニュースでしたが)台風19号よりも雨ひどいです。

今回の注意点は、台風19号のときに地盤が緩んだところが今回の台風で土砂崩れになる可能性あることです。

台風の時の野次馬の心理は
・災害現場を見たことに対して優越感を感じて、台風などの話題を提供することに喜びを感じている
というものがあります。

しかしそこには何故か、自分だけは大丈夫という不思議な力が働いております。

大丈夫でなかったと思った時にはすでに遅いです。

しっかり防災意識を持ちましょう。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする