毎日の献立に困る人必見!簡単な解決法!

スポンサーリンク




毎日、どんな献立にしていますか?
毎日朝、昼、晩って作っていると、何を作ったら良いかしら、なんかいつも同じ味になっている感じがして。。何を食べたら良いかわからない。メニューが決まらないよ!とつぶやいていたり、なんてことになったりしていませんか?

私もいつも頭をかかえています。そんなあなたに必見です。
食費を節約しながら、上手にやりくりして家族が飽きないような献立を考える方法をお知らせします。
ちょっとでも悩みから解放されるお助けになれば。試してみてくださいね。

毎日の献立に困る時のお助け。レシピを考えるコツとは?

毎日朝昼晩と献立を考えてお料理しているとだんだんわけがわからなくなってくるなんてことありませんか?
なるべく違う料理にしているつもりでも、なんか毎日同じようなメニューになってしまったり、いつも代わり映えしないものになっていたりすることもありますよね。

そんな時、Googleカレンダーを活用すると便利ですよ。もちろん、アナログ派ならノートに書いていく方法もあります。

献立用のカレンダーを作って毎日どんなレシピにするか記載していくのです。そうするとどんなものを食べているか一目瞭然でわかるので便利ですよ。給食の献立表みたいな感じですよね。
週の始めにその週の献立のメイン料理を決めておくと良いですよ。

子供や旦那さんに何が食べたいか聞いておくのもヒントになります。でも、なかなか思うような答えをもらえることが少ないのですよね。だって、何が食べたい?と聞いても、かえってくる答えは何でもいいよ。とか、わからない。とかカレー、唐揚げ、ハンバーグといつも同じことを言われたりするので、あてにならないのです。
ほんとこの献立決めるのって大変ですよね。

1週間の献立にお肉の日と魚の日を入れて、だいたい週4日お肉にして、週3日をお魚の日と決めるとやりやすいですよ。
あとはスーパーに行った時や広告を見てお得な食材から献立を決めるのも一つの方法です。

メインのお料理が決まればあとは、付け合わせを考えれば良いのです。
献立のメニューの例とかをみるとおかずが3品や4品あることが多いです。
でも、忙しいとそんなに作っていられないですよね。それも毎日。オーバーヒートしてしまいますよね。
私はメインとおかずを2品ぐらいしか作っていません。それでも結構大変です。

メインと汁物と副菜という感じです。マメな人は、かロリーも計算して栄養もバランスも考えてきっちり作ると思うのですが、それだと毎回作るだけでヘトヘトになってしまいます。
大体の目安として同じ野菜を食べていないか、いろんなお野菜を取り入れてご飯が作れているかなど見ていたらちょうど良いバランスの食事が作れますよ。
あとは、メインのお料理に合う色としてお野菜を選ぶのも簡単で良いです。

例えば、メインにお魚を選んだら、付け合せに切干大根やひじき、ほうれん草のおひたしなどを選んだりそしてお味噌汁をつけたりという感じです。
付け合わせのお料理は作り置きができるものを選ぶと便利ですよ。ひじきの煮物や切干大根などは日持ちするので便利です。
お肉をメインにしたときは、色合いでブロッコリーを添えたりトマトを添えたりグリーンサラダを作ったり人参などで温野菜にしたり。これだけで簡単に付け合せになるのです。
あとは、週末時間のある時に、副菜を作り置きしておくと、忙しい時などにとても便利ですよ。

切り干し大根や、ひじきをたいたり、お野菜のピクルスなどを作っておけば、3日から5日ぐらい持たせる事ができるので、毎日作る時間を短縮する事ができますよ。

土日は、献立を考えていたとしても、家族がみんな揃うのでフレキシブルなレシピにしておくと良いですよ。
1週間で残ってしまったものを消費するための料理にしたり、あとは、みんなが好きなものを作ったりなど。時には手抜きをしながら料理をすると気持ちもラクになりますよ。

毎日の献立に便利な買い物リストの考え方。

1週間のメインの献立を考えたら、1週間分まとめてお買いものをすることをオススメします。
まとめて買う事ができれば、余計なものを買うこともなくなり、節約にもなりますよ。

あらかじめリストをちゃんとメモしておきましょう。

お店に行った時に、お得な食材を見つけたなら、本当に必要かどうかよく考えた上で買うようにしてくださいね。
買ったけど、いらなかったとか、使いきれなくて傷んでしまったなんてことになったら、とても勿体無いです。

あとは、予算を決めておくと良いですよ。ついつい買いすぎてしまったということがなくなります。

まとめ

献立に困った時にどのようにすれば良いかお伝えしました。
毎日頭を悩ませる献立ですが、1週間のうちお肉料理とお魚料理の割合をある程度決めておけばスムーズにする事ができますよ。
そして、メインメニューをあらかじめ決めておきましょう。
副菜は、作り置きができるものを作っておけば、お料理する時にラクになりますよ。
週7日すべて考えるのではなくて、5日間だけ決めておいて土曜日とか日曜日は家族みんなで好きなものを作ったり食べたりメニューをフレキシブルにしておくと気分的にラクになり献立が考えやすくなりますよ。お試しあれ。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする