こんにゃくの賞味期限はどのくらい? ベストな保存方法はどれ?冷凍もできるってほんと!?

スポンサーリンク




食物繊維も豊富で、ミネラルやビタミンもたっぷり入っているこんにゃく。さらに低カロリーなのにお腹の持ちがとても良くてダイエットしたい人にもとても嬉しい食べ物の一つですよね。
おでんに入れたり、田楽にしたり、いろんな食べ方ができるこんにゃく。これから、どのように保存するのが良いのか、賞味期限はどのくらいなのかなど詳しくお伝えしたいと思います。
上手に保存して美味しくこんにゃくを食べてくださいね。

こんにゃくの賞味期限ってどのくらい?


こんにゃくの賞味期限がどのくらいか知っていますか?
開封前なら、30日から90日保存することが可能なのです。
開封後なら、冷蔵庫で、お水につけたタッパーに入れて2日から3日ほどになるのです。
アルカリ水を使ったら、1週間保存することが可能になるのです。

お店で売っている時も、冷蔵のところにおいてある場合と常温でおいてある場合とありますよね。
開封前なら、夏のように暑くならなければ常温でおいても大丈夫なのです。その時は、直射日光が当たらない涼しいところが良いですよ。

長く保存することができても、美味しいうちになるべく早めに食べ切ることをおすすめします。
時間が経つと、やっぱり食感や風味がなくなっていってしまうのは避けられません。

こんにゃくの保存方法は? 冷凍できるってほんと?

こんにゃくって冷凍保存できるのでしょうか?
はい。冷凍保存することができるのです。
私も初めて知りました。こんな方法があったとは。
でも、元のようなこんにゃくには戻らないので注意してくださいね!
ここがポイントです。
こんにゃくを冷凍して解凍すると、水分が抜けてスポンジのようになってしまうのです。
だから、元々のこんにゃくとは全然別のものができるのです。
それなら、保存したくないわ。。冷凍保存しても意味がないじゃない!って思うかもしれませんが、それが、めからウロコでお肉の代わりに使うことができるようになるのです。
弾力性はなくなるのですが、お肉のような食感はあるので、
お肉の代わりとして使うことができるのです。

冷凍保存方法
1.こんにゃくを手でちぎるか、食べやすい大きさに切っておきます。
2.フリーザーバックや密封容器に入れて保存しましょう。

冷凍するときに、塩もみして2分から分茹でてアクをとってから冷凍するとさらに調理したときに美味しくなりますよ。

冷凍したこんにゃくを解凍する時は、自然解凍か、お湯などをかけて解凍してしっかりこんにゃくの水を絞ってキッチンペーパーで吹いてくださいね。

冷凍こんにゃくを唐揚げにすると、とてもジューシーになって美味しくできるのです。歯ごたえもあって美味しいですよ。カロリーも低いのでたくさん食べても罪悪感がないのが嬉しいですよね。作り方も普通に唐揚げを作るのと同じで、お肉を冷凍こんにゃくに置き換えるだけで良いのです。

冷凍こんにゃく唐揚げ 
材料: 冷凍こんにゃく1枚、小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ1.5杯、おろし生姜半かけ、しょうゆ大さじ1弱、卵、一個、レモン汁少々

作り方:
1.冷凍こんにゃくを解凍し、しっかり水気を切っておく。
2.ボールに小麦粉、片栗粉、おろし生姜、醤油、卵を入れて混ぜる
3.そこに1のコンニャクを入れて絡める。
4.油で3をきつね色にあげたら出来上がり。

冷凍こんにゃくを細く切ったら、きんぴらごぼうにも入れることができますよ。これもまた、コリコリとした食感になって美味しいのです。

材料: 人参半分、ごぼう半分、冷凍こんにゃく一枚、砂糖、醤油、みりん、お酒、だし

作り方:
1.こんにゃくを解凍し、水気を切っておく。
2.お野菜、こんにゃくを千切りに切っておく
3.フライパンに油を引いて、お野菜とこんにゃくを炒め、砂糖、醤油、みりん、お酒、お出しを入れてさっと煮詰めて出来上がり。

どちらのお料理もこんにゃくが入っていると言わなかったらわからないほどです。
ぜひ試してみてくださいね。

未開封のこんにゃくは、直射日光が当たらない場所で、涼しいところに保存してくださいね。
開封したこんにゃくは、冷凍しない時は、タッパーに移し替えてお水をはって入れて、冷蔵庫で保存しましょう。

まとめ

こんにゃくの賞味期限や保存方法などについてお伝えしました。
こんにゃくは未開封なら意外と長く保存することができます。
日に日に、味や風味歯ごたえは落ちていってしまうので、なるべく早めに食べ切るようにすることをおすすめします。
もし、食べきれないときは冷凍保存もすることができるので良いですよ。
冷凍したこんにゃくは、いつもとは違ってお肉のような食感を楽しむことができます。

また違った新たな出会いにもなりますよ。
栄養が豊富で、ミネラルや食物繊維がたっぷり入ったこんにゃく。たくさん、美味しく食べて体の中から綺麗にしましょう!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする