所得隠しや過少申告、追加徴税って何?結局犯罪なの?

スポンサーリンク




今回でまた脱税の話題で盛り上がっていますよね。

けど、所得隠しや過少申告、追加徴税って何?結局犯罪なの?言葉の意味わからないってあなたの為にお話しします。

ちなみに今回もムチャクチャ叩かれてますけど、叩いている人全く関係ないですよね。
俺はしっかり税金納めているから・・・ってサラリーマンだから勝手に税金引かれているんですよね。
自分で納めていないですよね。

大体パチンコやった事ある人なら10万円や20万円勝ったことありますよね。
その収入って雑所得として申告していますか?

してないですよね。

それって、脱税ですよ。だって申告しないって知ってて無申告なんですから。
なんで無申告なんです?

・申告の仕方が、良くわからない。
・このくらいみんなやっている。
・このくらいの金額なら見つからないでしょ。

いや、それって今回の芸人さんの言い訳と一緒ですよね。

自分はその言い訳で通すのに、他人が言ったらダメって。それは他人にだけ厳しいです。
だからうだつが上がらないですよ。

人を貶めるより、人の良い所を見るようにしましょう。運気上がりますよ。

さて、申告漏れとは、税法の解釈によって収入を過少申告した状態です。
通常、過少申告加算税・無申告加算税・税金の滞納税で税金を納めて終わりです。

本人の自供で、脱税になります。
わざと過少申告や無申告の場合「重加算税」が課されます。

ムチャクチャ悪質の場合、刑事訴訟法の手続きにより「租税犯」として扱われます。

昔と違って、今はネットの普及で簡単に副業などが出来て、副収入が得られやすくなっています。しかしその反面、申告すべき所得があるにも関わらず申告しないケース(無申告)が目立つようになってきたことから、平成23年度の税制改正により、確定申告書等をその提出期限までに提出しないことにより所得税を免れた者は、5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金になりました。

つまり意外に簡単に捕まる可能性があります。

大きな話題になった芸能人で言えば、

坂東英二さん。
この人もずいぶん叩かれていたけど、あれも難しい問題ですよね。
カツラって経費で落ちるんですよ。かど坂東さんは植毛やっていたんですが、これは美容扱いで経費として認められなかった。
植毛って1本180円くらいだけど、一回で3万本植えるんですよね。しかも植えて終わりじゃなくて、何回か植えなおすんですよ。

1回600万円弱で4回で2400万円ですからね。
経費じゃなくなったら、そりゃ大変な額の申告漏れになります。

私はこれってグレーかなと思います。

チュートリアルの徳井義実さん。
この人もムチャクチャ叩かれてます。

しかし、節税のために会社設立した割には節税してないし、あからさまな無申告だしと、頭の良い人がうまくごまかそうとしているものではなく、行き当たりばったりですよね。
しかも数年前にも、無申告で注意されてるんですよ。
もう税金に関して適当すぎです。しかもインスタとかでもお金使っているのアピールしているし・・・。

重加算税だって、徳井さんはイメージの為に重加算税の賦課取り消しを求める裁判起こさないってわかったうえで課したんだろうし・・・。

政治家とか企業のトップの所得隠しに比べるとグレーじゃないかなと思います。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする