2021年サラリーマン川柳

スポンサーリンク




今年のサラリーマン川柳優秀賞が発表された

第34回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」で、全国
優秀100句が選出されました。

今回の応募総数は62542句と、2000年以降最高の盛り上がりに
なりました。

優秀100句は、さらにベスト10を決める投票が行われます。

投票は第一生命のホームページから投票ができますよ。
https://www.dai-ichi-life-connect.jp/cp/202101/sarasen/index.html?route=000006&staff=00000000

投票期間は1月27日から3月19日までです。
結果は5月下旬に結果発表される予定です。

サラ川は世相を反映する


“サラリーマン川柳を見れば、世の中がわかる”と言われるように
その年の出来事を詠んだ作品が多く応募されます。

今年はやはりコロナ関連ですね。
優秀100句のうちで、コロナに関する句は実に70%を占めて
います。

本当はあまり喜ばしいことではないですよね。

コロナ禍でテレワーク関連、運動不足による体型関連、家族との
気まずい体験などを自虐的に詠んだ作品が目立ちます。

「オンライン 見える範囲で 見栄を張る」
「体重増! リモート会議で あなた誰!?」
「抱き上げた 孫が一言 密ですよ」

他には、今年一大ブームとなった「鬼滅の刃」をもじった
作品や、Kポップアイドル「NiziU」に掛けた作品もあります。

「休日は 息子鬼滅で 嫁キツめ」
「じいちゃんに J.Y.Parkの 場所聞かれ」

思わず「プッ」と吹き出しそうな面白い作品ばかりです。

自虐的や風刺的な川柳が多いのですが、中には「ほっこり」
出来る作品もありますので、楽しめると思いますよ。

お好みの「句」に投票しませんか?景品当たるかも

第一生命が選出した優秀100句の中から、さらにベスト10を
選出する投票に参加できますよ。

上記のURLから投票サイトに飛んでください。

投票資格は、成人、結婚している未成年者、就労している
18歳以上の未成年者です。

投票はお一人一票となります。

締め切りは3月19日です。

投票した人の中から抽選で800名に電化製品などのプレゼントが
用意されていますので、投票してみてはいかが?

コンクールは、他に20代応募限定で写真と川柳を組み合わせた
「#フォトサラ」、全国の自治体が選んだ「地元サラ川」も
優秀作品が発表されています。

サラリーマン川柳の「自虐ネタ」への賛否


同じ5・7・5の短詩である俳句と川柳の違いは何か?

俳句は季語が必要だけど、川柳は必要ないです。
俳句は「や」「けり」などの切れ字が必要ですが、川柳はいらない。

ただ、俳句の中には自由律俳句・無季俳句と呼ばれる、自由に
表現するものもあります。

結局大きく違う点は、俳句は自然の描写を通し心象などを
表現します。
川柳は世相や人間を面白おかしく、また、風刺的に描写する
ことが多いですね。

川柳は自由に表現できるので、とっつきやすいと思いますよ。

サラリーマン川柳は、毎年多くの作品が応募されています。

その作品は、その年に起こった事件や流行を題材にして
詠まれることが多いです。

そのため、サラリーマン川柳に触れるとその時代の情勢や
世間の関心事がよくわかります。
だから読み手も共感を覚えて楽しめるのでしょうね。

川柳愛好家の一部には、サラリーマン川柳を疑問視する
声があります。

専門家の意見には「底の浅いバカ笑い句、川柳と認めない」
「社会風刺やブラックユーモア、ダジャレが多く品がない」
などと手厳しい指摘があります。

確かに文学的には幼稚な表現かもしれません。

しかし、もともと「川柳」は自分の気持ちや世間の出来事を
自分なりの表現で自由に表すものです。
そして17文字でいかにして読み手に伝えるかを考える「遊び心」
だと思います。

サラリーマン川柳に文学的な要素を求めるのはちょっと違う
気がします。

今一番旬な話題を、韻を踏んで楽しくおかしく詠まれた作品に
笑いながら、共感しながら楽しめばいいのではないでしょうか。

笑顔になれる自虐ネタや風刺は楽しいですよね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする