みかんの皮を使って掃除!とても便利なアイテムですよ。利用方法をご紹介♪

寒い季節、こたつに入ってみかんを食べてますよね。
昔からずっと続いている習慣の1つです。誰もが1度は必ず経験をしたことがあるのではないでしょうか?
食べた後のみかんの皮ってどうしていますか?
大半の人は、そのままゴミ箱へポイって捨てているでしょう。
でも実は、あることを知ったら、捨てるのが勿体無くなるのです!
それって一体何??
実はみかんの皮ってお掃除に使えちゃうのです。
それも油汚れとかにとてもよく効いてさらに、消臭効果まであるのです。

これからこのみかんの皮を使った掃除方法をお伝えしたいと思います。
試してみてくださいね。

スポンサーリンク

みかんの皮でがなぜお掃除に使えるの?


みかんってすごい万能だということを知っていますか?
食べることで、ビタミンをたくさん取れるし、食べ終わった皮はそのままお掃除へ使えるのです。
みかんの皮には、リモネンやクエン酸がたくさん含まれているって知っていますか?
そうだったの!?とびっくりすることが多いと思うのです。
そのままずっと捨てていたなんて。。。
勿体無いことをしたと後悔するでしょう。
リモネンは、油汚れに効果があって、クエン酸は水垢の汚れによく効くのです。
さらにペクチンも入っているので、みかんの皮でお掃除することで、掃除した後も、ペクチンのおかげで綺麗に保つことができちゃうのです。
天然素材100%だから、安心してお掃除に使えるのです。
捨てるなんてもったいないですよ!

みかんの皮の掃除にはみかん水を作るのが良い!?


それでは、みかんの皮をどのように掃除に使うのが良いのでしょうか?
オススメはこちら。
みかんの皮でスプレー洗剤を作るのです!

どうやって作るかというと、
材料: みかんの皮3個から4個分、大きめなお鍋。お水
作り方
1.みかんの皮をお鍋に入れて、お水を入れます。ちょうどみかんの皮が隠れるぐらいで良いです。
2.15分ほど火にかけてコトコト煮ます。
3.火を止めてザルでこして冷ましてからスプレーボトルなどに入れて出来上がり。

とても簡単でしょ?!
香りも良いし、これだけでお掃除に使えるのです。
使う時は、汚れが気になるところに、キッチンペーパーを敷いて、その上からみかん水をスプレーし、しばらく放置。
そしてその後、さっと拭き取るだけで良いのです。
また、落ちづらい汚れならキッチンペーパーの上からスプレーをしたあと、さらにラップをかぶせて、密封してからしばらくおいておくと、取りやすくなりますよ。
油汚れが気になるところにぜひ使ってみてくださいね。

そのほかにも、みかんの皮で靴を磨くことができたり、油性ペンの落書きを消すことができたりするのです。
みかんの皮をそのまま使うこともできるので試してみてください。

みかんの皮を乾燥させて、袋などに入れ下駄箱やトイレなどにおいておくだけで臭い消しにもなるのです。
お部屋の中に良い香りが漂ってきてとても良いですよ。

みかんの皮を掃除に使ってはいけない場所があるって本当!?

みかんの皮のお掃除、どこでも使えるのですが、ダメな場所も実はあるのです。
その場所は、白い床や家具などには使ってはいけません!
みかんの色がついてしまうのです。
だから気をつけてくださいね。
後、外国産のオレンジなどを使う時は、残留農薬がある場合もあるので、気をつけなくてはいけません。
有機栽培で農薬を使っていないみかんを食べて、その皮を利用するのが一番安心ですね。

稀に、アレルギーを起こしてしまうこともあるので、アレルギーがある人は注意してくださいね。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
みかんの皮がお掃除に使えるということをご紹介しました。
みかんって食べた後も利用できる万能な果物です。
みかんの皮を捨てていたらもったいないですよ!

簡単に作れて、油汚れなどを綺麗にしてくれるみかん水。
ぜひ使ってお掃除してみてくださいね。
天然素材なので、子供が使っても安心です。
子供と一緒に実験感覚で楽しみながらお掃除するのも楽しいですよ!
みかん水を使うことで洗剤のコストも削減できます。
家庭にも優しいみかん水ぜひ使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク