ふるさと納税で地域応援 おすすめのふるさと納税サイト2選

スポンサーリンク




最近、新型コロナウイルスや自然災害による影響で、ふるさと納税の返礼品なしを選ぶ人が増えています。

つまりふるさと納税で寄付をする人が増えているということです。

以前、沖縄県の首里城が火災で焼失した後に、ふるさと納税で首里城の再建資金を寄付するという人が多くいました。
この首里城再建への寄付は50000人超、約940,000,000円にもなりました。

このような使い方がふるさと納税の一番良い活用法と言えるかもしれません。

震災やコロナウイルス関係の寄付ができるふるさと納税は100以上もあるので、ゆかりのある自治体や地域を選ぶのもありでしょう。

いざふるさと納税をしようと考えていても、どのサイトから選べばよいかわからない。
このような場合もありますよね。
代表的なサイトでは、「さとふる」や「ふるさとチョイス」などがあります。

この記事では、
「地域応援ができるふるさと納税」
「おすすめのふるさと納税サイト2選」
について紹介します。

地域応援ができるふるさと納税

地域応援ができるふるさと納税は100以上もありますが、地域別に代表的なものを紹介します。

【北海道】
・北海道日高町 〈新型コロナウイルスに関する対策・支援事業に寄付をする〉
5000円

・北海道深川市 〈深川市新型コロナウイルス感染症対策応援寄付〉
2000円

【東北地方】
山形県
・山形県山形市 〈山形市新型コロナウイルス感染症対策支援寄附金〉
2000円

・山形県鶴岡市 〈新型コロナウイルス対策支援 医療従事者プロジェクト〉
2000円

【関東地方】
茨城県
・茨城県行方市 〈新型コロナウイルスの対策・支援に寄附する〉
5000円

群馬県
・群馬県片品村 〈新型コロナウイルス対策支援〉
2000円

埼玉県
・埼玉県鴻巣市 〈新方コロナ対策・応援事業に寄附をする〉
10000円

【中部地方】
石川県
・石川県 〈新型コロナウイルス感染症対策〉
5000円

岐阜県
・岐阜県大垣市 〈がんばれ!医療従事者応援寄附金〉
10000円

愛知県
・愛知県犬山市 〈新型コロナウイルス対策・支援に対するご寄附〉
10000円

【近畿地方】
大阪府
・大阪府大東市 〈大東市新型コロナ支援金〉
10000円

和歌山県
・和歌山県橋本市 〈新型コロナウイルス感染症対策〉
5000円または10000円

【中国地方】
島根県
・島根県安来市 〈新型コロナウイルス感染症対策・支援に寄附をする〉
10000円

山口県
・山口県岩国市 〈新型コロナウイルス感染症対策応援寄附金〉
5000円

【四国地方】
愛媛県
・愛媛県西条市 〈新型コロナウイルス対策応援寄附金〉
3000円

【九州沖縄地方】
福岡県
・福岡県 〈新型コロナウイルス感染症に関する対策・支援〉
2000円

熊本県
・熊本県球磨村 〈令和2年7月豪雨災害支援〉
2000円

大分県
・大分県津久見市 〈新型コロナウイルス感染症対策支援〉
10000円

紹介した自治体以外にも、山形県・長野県・岐阜県・鹿児島県・福岡県・宮崎県・佐賀県・大分県では令和2年7月豪雨の寄付ができます。

おすすめのふるさと納税サイト2選

【さとふる】
オリジナルの返礼品がたくさんあるのが特徴です。
また、令和2年7月豪雨の特設ページがあるので、そこから選べるので簡単に寄附ができます。
クラウドファンディングもあり、子ども食堂や動物の殺処分を減らすための取り組みなどにも寄附ができる。

返礼品の到着が早いです。他のふるさと納税サイトでは、1~2か月かかりますが、さとふるでは1~2週間で到着するものもあります。

支払方法もソフトバンクグループの運営ということもあり、携帯料金とまとめて支払うキャリア決済ができます。

【ふるさとチョイス】
掲載されている自治体の数がふるさと納税サイトでは一番多く、たくさんある返礼品から自分の欲しい物が選べるのが大きなメリットです。

支払い方法がクレジットカード・ネットバンク・コンビニ決済・アマゾンペイなどたくさんあり、支払いが簡単です。

ふるさと納税が初めての人にもわかりやすいコンテンツが豊富です。

まとめ

今、コロナや災害で困っている人がたくさんいます。
ふるさと納税サイトには、そのコロナや災害で困っている人を寄付で助けられます。

あなたのゆかりのある自治体に寄附することも可能です。

やり方がわからないという場合でも、ふるさと納税のサイトでは細かく説明があります。
また、私はふるさとチョイスを使ってふるさと納税をしたことがありますが、とても簡単でした。
欲しい返礼品を選んで必要な入力をして決済するだけで、受付メールや決済完了メールが届きます。

ふるさと納税に不安を持っているかもしれませんが、心配する必要はありません。

納税に必要な書類を自治体が送ってくれ、それを返送するだけで簡単に納税の処理ができます。

私も問題なく納税できたので、安心してください。

この記事で紹介した寄付やふるさと納税サイトを見て、気になったものがあればふるさと納税をしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする