コスプレ 初心者が必要なことをまとめてみた

スポンサーリンク




コスプレ 衣装はどこで買うの?

コスプレの衣装は基本自作ですが、最近は売っっているものも
高品質なものが多くなってきましたね。

コスプレ衣装専門店はもちろんのこと、ヤフオクや楽天、AMAZONでも気軽に高品質のコスプレ衣装を買うこと出来るようになっています。

たまにコスプレのショップで激安なのに、すご品質の良いコスプレがあって
お宝を手にいれた気になっちゃうね。

定番のポリスやナース、セーラー服はやっぱり安くなっています。
中古のコスプレも販売されているので、そういうのも狙うのは有りかも。

コスプレの通販専門店も増えてきているので、
自分で品質をチェックしてお気に入りのお店が見つかると良いですね。

とはいえ、大きい サイズのコスプレは、コスプレの衣装の作り方なんかを見て
自作するのが最善です。



コスプレ アーカイブに参加してみよう

コスプレ アーカイブってSNSを知っていますか?
レイヤーさんたちが324,217人も登録しているSNSです。(2017.12)

日記や活動内容の他に、コスの写真やイベント情報掲示板など
コスプレをする人だけではなく、見て楽しんでいる人にも
勧めのコスプレ専門のSNSです。

メンバー検索機能も充実しており、メンバーID、ハンドルネーム、属 性、性 別、年 齢は○歳~○歳で検索可能、血液型、現住所、活動地域、職 業、フレンド募集中、キーワードこういった項目からメンバーを探すことが出来るので好きなコスプレイヤーさんを探すことも出来ますね。

コスプレアーカイブ知恵袋もあって、コスプレの質問になんでも答えてもらえちゃいますよ。

コスプレでメイクの仕方を学ぼう

コスプレのメイクって結構ぱたーんで決まっているよね。たとえば、最初にホワイトのアイシャドウを塗っておくことでダブルラインの中に陰影が作りやすくなります。

コスプレのメイクの心構えとしては、
普段メイクより5割増しで濃くすれば良いです。

多少順番が前後するかもしれませんが、
ウィッグネットを被り、カラコンを付けてから
1.化粧下地、コンシーラーを塗る
2.ファンデーションを塗る
3.シェーディング、ハイライトをする
4.二重を作り、つけまつげを付ける
5.アイシャドウを塗る
6.アイラインを引く
7.眉毛を描く
8.チーク、口紅をつける
こんな感じですね。

スマホで時折写真を取ってみて、
濃淡を確認してみましょう。

あとテーピングは大事ですよね。
また私が使用しているテープは、ダイソーで売っている半透明テープです。
結構役に立ちます。

頬にしっかり密着してくれて、
グイッとお肉を引き上げてもはがれないので、
シャープな顔立ちにもなります。

100均なので、たっぷりつかえるので
テーピング初心者さんにおすすめです。

あるのと無いのは全然違いますよ。
必須の一品です。

ちなみに楽天カードを作ると5000円分のポイントをもらえるので
通販で買うのもおすすめです。

コスプレ ハロウィンのイベント

最近は、コスプレも一般化してきました。

とはいえ、一般の人のコスプレといえば、
ハロウィンですね。

ちょっと前までは、痛いオタクの人がやるものという認識の
コスプレですが、ハロウィーンなどイベント時には、魔女や
ジャック・オー・ランタンのかぼちゃなどのコスプレが多いですよね。

テーマパークでも、コスプレのイベントを開催することが
増えてきました。

※ハロウィンとは
古代ケルトでは10月31日が一年の終わりで、日本のお盆のように死者が家に帰ってくる日とされていた。その死者と一緒に悪霊や魔女も地上に出てくるので、実を守るために仮面を株たりすることから始まったとする説がある。(wikiより)これにちなんで、怖い顔をしたかぼちゃにくり抜いて、中にろうそくを立てて、ジャック・オー・ランタンを作り家に飾り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないと悪戯しちゃうよ)」と叫びます。大人はそれを聞いて、子供にお菓子を上げてコミュニケーションをとるという風習。日本では、コスプッレのほうが主体っぽいですけどね

※ジャック・オー・ランタン
鬼火のような存在で、「ランタン持ちの男」という意味。火の玉の姿と、かぼちゃ姿がある。

悪賢い遊び人が、悪魔を騙して、自分が死んでも地獄に落ちないという契約を取り付けたが、
死後、生前の行いのあまりの悪さから天国へいくことを拒否され、
悪魔との契約により地獄に行くこともできず、
カブに憑依し、安住の地を求めこの世を彷徨い続けている姿だともされている。
旅人を迷わせずに道案内をすることもあるという。

コスプレ 可愛い子じゃないのとだめなのか?ブスはだめなのか?

コスプレについて、調べてみると
ブスはコスプレするな!のような記事やまとめが多い。

私個人としては、本人の好きにさせて上げればよいのに、
とは思うのだが、よく考えたらネットの炎上とかも同じような
ものだと思う。

実際、ネットで叩かれた子にあったことがあるが、
普通に可愛いい子でした。

ただアニメのキャラクターのコスプレをしていたので、
そのファンにとって、キャラに似ていない=ブス
という表現になっていると思ったね。

だから一般のアニオタじゃない人からは、
このような発言は見られない。

結論
好きなものをコスしよう!似せるように努力しよう! 

ってことですね。

コスプレ スタジオで写真をとろう

コスプレの写真をとるとき、コスプレ初心者の最初はスマホで自宅や近くの公園などで取ることが多いのですが、
どうしてもいろんなシチュエーションで写真を撮りたくなりますよね。

そんなときに役に立つのが、スタジオやレンタルスペースです。
レンタルスペースなら、コスプレの撮影イベントや写真会に手軽に使えます、ゴシック調や和室風、学校や病院風スタジオなど撮影したい雰囲気に合わせたスペースを1時間単位で貸し切ることができて、お値段的にもお手頃です。

コスプレ専門の写真館も出来ており、東京、大阪、名古屋だけではなく、殆どの都市部にあるので便利ですね、
専門店ならではのサービスも有りますよ。

名刺をその場で作ってくれることがあります。
イベント時にこすする時は名刺大事ですよね。

(楽天カード)

コスプレはやぱりコミケ

やっぱりコスプレといったら、コミケが大繁栄ですよね。コミケでコスプレしている人は圧巻です。人気のキャラクターの他にアニマルコスプレ、男装のコスプレ、逆に美女のコスプレかと思ったら男性だったり、人間型のだけではなく、ロボットや信号機など無機質なもの面白いコスプレもあります。ディズニーでのコスプレは、やはりある程度の良識やフォーマルにのっとったコスプレですが、コミケのコスプレは、本当に千差万別です。

是非参加ひてみましょう。

管理人が推奨する書評もご確認ください

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする